包茎手術の麻酔について

包茎手術を行うにあたって手術中の痛みはどんなものか気になる方もいるでしょう。

特にペニスは身体の中でも敏感でデリケートな部分でもありますし、色々不安になると思います。

そこで、包茎手術の麻酔についてまとめましたので、手術前に不安を解消して安心した気持ちで手術を行いましょう。

包茎手術の麻酔とは

包茎手術の麻酔は主に「局所麻酔」で行われます。

「局所麻酔」で行うことで、スピーディーに日常生活に戻ることができ、日帰りでの手術が可能になります。

「局所麻酔」は注射で行われますが、注射する医師の技術が低いと痛みを感じることがあります。

ただ、その反面、熟練した医師が注射を行うと痛みはほとんど感じません。

「局所麻酔」の注射が済めば、どんな方でもその後は数時間患部の痛みは全く感じなくなります。

お酒が強いと麻酔の効きが悪いと言うことを良く効きますが、「局所麻酔」においては例外なく確実に効きます。

また、ほとんどのクリニックで「局所麻酔」時に注射針が刺さる瞬間の痛みを軽減するために、最初に「表面麻酔」を行ってくれます。

さらに、注射に使用する針も特別な極細のものが使用され、麻酔が効いた場所から追加の麻酔を行っていくことで痛みを最小限に抑えることができます。

術後には万一、痛みが出る場合に備えて痛み止めも処方されます。

<局所麻酔の流れ>

  1. 「表面麻酔」を塗り針が刺さる際の痛みをなくす。
  2. 注射に使用する針も特別な極細のものが使用され、麻酔薬を皮下組織に注入する。
  3. 麻酔が効いた場所から追加の麻酔を行う。

このうち「表面麻酔」「細い針」はどの医師でも同じように行えますが、浸透圧に配慮した麻酔薬の皮下組織への注入は、医師の技量の差が現れるため、熟練医師でなくては十分に痛みを感じさせないように行うことはできません。

どうしても局部に針を刺すのが怖い方は、オプションとして「静脈麻酔」、「全身麻酔」、「マスク麻酔」などの麻酔を行うことができるクリニックもあります。

「マスク麻酔」とは口と鼻を覆うマスクを顔にあて、普通に呼吸を行っていると徐々に麻酔のガスが効いてきて数分で寝てしまいます。

この「マスク麻酔」は高価なので、特にご希望のあった患者様にのみ行います。

各クリニックごとの麻酔

ABCクリニック(ほとんどのクリニック)の麻酔

ABCクリニックでは注射での「局所麻酔」を行う前に、麻酔シールを使用し「表面麻酔」を行います。
麻酔シールを使用し「表面麻酔」してから「局所麻酔」注射ですので針を指す時の痛みは最小限に抑えられます。
麻酔が効くので手術中は痛みは感じません。

ほとんどのクリニックの麻酔がこの形式での「局所麻酔」です。

上野クリニックの麻酔

「基礎麻酔」 ->「 深部冷却」 -> 極細針による「局所麻酔」と、表面から徐々に内部に麻酔を効かせていく方法で麻酔を行います。

  1. まず、最初に行う「基礎麻酔」とはスプレー式の麻酔方法で、ペニスの表面に麻酔薬を噴射し表面の皮膚の感覚を麻痺させます。
  2. 次に、「深部冷却」では半凍結した特殊なジェルを直接ペニスに巻きつけ、皮膚の深部まで麻痺させます。
  3. 最後に、極細針による「局所麻酔」で初めて注射で麻酔薬を注入します。

注射針は極細のものを使用していますし、さらに「基礎麻酔」、「深部冷却」で皮膚が麻痺していますので、ほとんど痛みは感じません。
また、上野クリニックでは、日本一細い針を使用しています。

メンズサポートクリニックの麻酔

メンズサポートクリニックでは、患者さまの痛みと不安を和らげるために5段階の麻酔を組み合わせて治療を行っておりますので、痛みを感じることなく手術を終えることができます。

  1. 「表面麻酔」テープ麻酔で表面を麻痺させます。
  2. 「表面麻酔」スプレー麻酔で表面を麻痺させます。
  3. 「背面神経ブロック麻酔」神経周辺に麻酔し痛みをなくします。
  4. 「治療部浸透麻酔」治療する部分に集中的に麻酔します。
  5. 「MSCブレンド麻酔」即効・持続の2種ブレンド麻酔します。

「局所麻酔」を施すため、手術中に痛みを感じることはありません。
治療における痛みを和らげるために最大5種類の麻酔を組み合わせて、痛みを最小限にコントロールいたしますので、痛みに弱い方でも大丈夫です。

川崎中央美容外科形成外科クリニックの麻酔

全ての治療を経験豊富な院長先生自らが行い麻酔は通常は「局所麻酔」で行います。
ですが、ご希望のあった患者様には「マスク麻酔」オプション55,000円(税込)も選択できます。

メンズサポートクリニックと上野クリニックの麻酔がオススメ

包茎手術中の痛みに対して、特に気を使っているのはメンズサポートクリニックと上野クリニックのようです。
メンズサポートクリニックは5種類、上野クリニックは3種類の麻酔を組み合わせて、痛みを最小限に抑えるための努力をされているように感じます。

ABCクリニック(ほとんどのクリニック)はメンズサポートクリニック、上野クリニック程徹底した麻酔はありませんが、それでも「表面麻酔」してから「局所麻酔」注射ですので針を指す時の痛みは最小限に抑えられます。充分に安心できる麻酔を行ってくれると言えます。

川崎中央美容外科形成外科クリニックは「マスク麻酔」を選ぶことはできますが、オプションでの料金でちょっと高くなってしまいます。

このページの先頭へもどる